アリーナアドヴァンス プロ講師養成スクールでは、短期と長期のインターンシッププログラムを実施しています。長期インターンを平たく表現すると「お弟子制度」。約1年ほど、弊社の研修事務局兼アシスタント講師として経験を積み、講師へのキャリアチェンジ、講師としてのキャリアアップを目指します。
アリーナアドヴァンス 講師養成スクール インターンシップ プログラム

ひと言に講師といっても、実に幅広い分野、業態(?)があります。大学をはじめとする学校の講師、組織人・企業人の教育を行う研修講師、専門分野の 知識・ノウハウを口伝する講演講師、スポーツや技能を教えるトレーニング講師、カルチャーセンターや社会活動における生涯学習講師などなど。

弊社では研修講師の育成を主眼にしつつも、インターンをはじめとするプロ講師養成スクール修了生が様々な領域で足場を築くことを歓迎しています。

そして、2008年の新年早々に弊社の門をたたいてくれた長期インターン第1期生が、この3月31日に卒業いたしました。ブライダルをテーマにセミナー、 ワークショップを企画運営していきたいとのこと。新しいキャリアヴィジョンにふさわしい、講師としての新領域を築くため、卒業早々インフラ整備に奔走して いるようです。頼もしいかぎり!

いかなる領域、業態で講師をめざすのであっても、卒業生たちには人々の存在と人生に敬意を払い、それぞれの自律を尊重し、それぞれのキャリアアップやスキルアップの支援するためプロとして、誠実に着実に活躍してくれるよう心から願っています。

Tags: , , , , ,

2 Responses to “インターンが拓くプロ講師の新領域”

  1. […] 昨年の第1期生は、実力派の研修講師に育てるつもりでしたが 彼女は、研修講師ではない道を選ぶことを決めて、巣立ちました。 […]

  2. […] 昨年の第1期生は、実力派の研修講師に育てるつもりでしたが 彼女は、研修講師ではない道を選ぶことを決めて、巣立ちました。 […]

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>