プロ講師養成スクールのセミナーを受講された方々のフォローアップと相互研鑚をめざして、1~2か月に1回程度、開催しているプロ講師養成スクール受講生自主研究会

本日は、NLP(神経言語プログラム)の全体像と技法を学びたいという声に応えて、NPO法人キャリアデザインフォーラムとの共催で、サンタフェNLP発達心理協会認定トレーナー 梅本和比己先生をお招きし、NLP特別勉強会を開催いたしました。

日 時:2009年8月15日(土) 13:00~17:00
会 場:NPO法人キャリアデザインフォーラム 研修室

梅本先生は『苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング』の著者として知られています。お盆の最中にも関わらず、定員いっぱいの参加者が集い、NLPの基本的な概念と技法を学びました。

苦手意識は捨てられる NLP脳トレーニング

NLPとは天才セラピストたちの手法を体系的に整理した心理療法です。1970年代に、ジョン・グリンダー氏とチャールズ・バンドラー氏が研究を進め、構造化しました。心理療法としてのみならず、教育、福祉、セールスなどから日常生活における対人関係の手法として、注目を集めています。

いわゆる「流派」の違いもあり、様々なトレーナーがNLPの指導にあたっています。そこで、NLPを学びたい方々から、どのトレーナーに師事するのがよいのか・・・という問い合わせを受けることもあります。

トレーナーにはそれぞれ個性があり、それぞれに素晴らしい特徴がありますから、師事する際には、事前にトレーナーの著書を読んだり、1日程度の入門セミナーに参加して、ご自身の学習目的や好みに照らすことをお奨めします。

そうした調査をされることを前提に、私はあえて、梅本先生からNLPを学ばれることを強くお奨めしています。

p8150577-1梅本先生は人に対する愛情が深く、その人のもつ力、可能性を信じている方です。押しつけがましい親切は一切なさらず、クライエントが必要とする支援をクライエントの意思のもとに行う、という姿勢を崩されることはありません。

初めて梅本先生のセミナーを受けたプロ講師養成スクール受講生によれば、「NLPトレーナーというのでイケイケの講師を想像していたのに、物静かで、それらしくなくて驚いた」

NLPは、よく切れる刃物に例えられます。ですから、そのテクニックを何のために、どのように使うのかという、明確にして合理的な意図をもって使わなければなりません。梅本先生は、そうした使い方をするロールモデルとして尊敬できるトレーナーなのです。

11月から3月まで、名古屋でのプラクティショナーコースを開催されるそうです。名古屋をはじめとする中部地区に、梅本先生によるオーセンティックなNLPが普及することを心から願い、私も応援していく予定です。

———————————————————————————————–

【ご案内】

梅本和比己先生は、プロ講師養成スクールの「セミナーコミュニケーション」を担当しています。同スクール受講生および犬塚尚美メールニュース読者については、NLPプラクティショナー コア(名古屋開催)を旧価格でご参加いただけます。

※コースの詳細はこちらから
※旧価格でのお申し込み・お問い合わせはこちらから

新価格 346,500円(資料代・消費税・認定料込)

旧価格 325,500円(資料代・消費税・認定料込)

※旧価格でのお申し込み・お問い合わせはこちらから。
※お申し込みでは、セミナー名を「NLP 名古屋」とご記入ください。

※メールニュース登録のお申し込みもこちらから受け付けております。
※登録のお申し込みと同時に、旧価格でのお申し込みもできます。

Tags: , ,

One Response to “NLPで『苦手意識は捨てられる』”

  1. NLPの本 より:

    私もこの本大好きです!

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>