2009年のクリスマスにN先輩は亡くなりました
昨夜がお通夜、本日が告別式です

N先輩と初めてお目にかかったのは、20年ほど前の同窓会
とってもオシャレで粋で、素敵すぎて近づきにくい印象の方でした

10年ほど前でしたでしょうか
同窓会の「春の集い」の担当委員長をした時のこと

紺野美佐子さんのトークショーを行い、その後の懇親会では
エノテカさんにご協賛をいただいて、グラスワインを販売する
・・・という企画をたてて、当日を迎えました

桜の生花があふれる中、私がワゴンに乗せたグラスワインを
参集した方々におそるおそるお奨めしていたところ、突然、
N先輩がいらっしゃって、「そんなんじゃ、ダメだよ」と
グラスワインの販売を手伝ってくださったのです

ダンディな装いとは似つかわしくないセースルぶり
ほとんどバナナのたたき売り並み・・・というギャップに驚きつつ
とても身近な先輩としてご指導をあおぐことになりました

同窓会のみならず、プライベートでもお近しくさせていただき
ここ数年は奥様も交えて、度々、会食をご一緒する度に
おふたりのラブラブのご様子にも憧れていました

imgp2844-2最後にお目にかかったのは、今年のひな祭り
年に1~2回が定例となっているワイン会でした

その後、N先輩がご病気がちと伺って
なぜか、悪い予感がしないではありませんでした

それなのに、ご療養のお邪魔になっては…と思って
お見舞いはもとより、メールもお電話も差し上げずに
ついに、この日を迎えてしまいました

後悔・・・

今日は、友人にご無沙汰を詫びる電話をいたしました
お互いに何かあったら、後悔しないようにという想いからです

海外出張中の友人は留守電のメッセージをきいて
ロンドンから折り返しをしてくれました

クリスマスに亡くなったN先輩が最後まで
友だちを大切にしなさいと教えてくださっているようです

そして、N先輩が奥様と私を引き合わせてくださったのは
こんな日のためだったのかもしれません

何のお役にも立てませんが、せめて、お話相手にはなれるでしょうか
奥様のM子さん、お淋しい時にはご遠慮なく、お声がけくださいませ

お酒の飲めなかったN先輩を偲んで、N先輩の想い出を肴に
ワイングラスをいっぱい! 傾けましょうね

Tags: ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>