講師養成のプラットホームとしてのプロ講師養成スクール

今年度から、講師のパーソナル・ブランディングを本格的に支援します。
そのノウハウをパッケージにした「プロ講師プロデュースプログラム」。
ワークショップのみならず、個人のスーパーヴヴィジョンも行っています。

この2日間も、ひとりの社内講師のプロデュースに取り組みました。
社内講師のプロデュースは、独立系のプロ講師とは異なる難しさがあります。

独立系は、まさしくパーソナル・ブランディングでよいわけですが
社内講師の場合は、企業のブランディングと矛盾しないところで
講師本人のパーソナルブランディングを行わなければなりません。

つまり、トレー二ーの強みとなるキャラクター(特徴)を特定しながら
企業のイメージと重なるスタイルを探し、そこに落とし込むわけですから
独立系講師のスタイリングより、きめ細かいスタイリングが必要であり
きめ細かいトレーニングが必要となります。

姿勢、動作、身だしなみ、声、話し方から講義法まで。
クライアントから提示された2日間にぎっしりと詰め込んで
トレーニーが自分の持ち味と課題に気づき、継続学習できるところまで
ガイドするプログラムを組んだものの、かなりタイトな時間割になりました。

トレー二ーにとってもトレーナーにとっても、タイトな2日間でしたが
納得のいくレベルに仕上がり、トレーニーの継続的な努力を待つだけです。

2日間を無事に終えることができたのは、トレーニーの無心さがあればこそ。
この無心さがきっと、ベテランを超える原動力になるだろうと確信しました。

自分を見つめる真摯な心こそ、講師のパーソナル・ブランディングには
代えがたいリソースであることを、トレーニーの姿から学んだ2日間でした。

Tags: , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>