平成27年度の第1回ヤングジョブあいち運営協議会が
下記のとおり、開催されました。

日時:2015年7月21日(火) 14:00~16:10
会場:中日ビル会議室 第3会議室

ヤングジョブあいちは
若者のための就業就業支援施設です。

愛知県と愛知労働局が連携して運営を行い
次の3機関が、職業適性診断、職業相談、職業紹介
キャリアコンサルティング等の就業関連サービスを
ワンストップで提供しています。

あいち若者職業支援センター(愛知県)
愛知わかものハローワーク(愛知労働局)
愛知新卒応援ハローワーク(愛知労働局)

運営協議会は、その運営について検討を行う組織です。

議長は、慶應義塾大学の太田聡一先生、
委員は、労働行政の最前線に携わる下記機関の代表者やキーマンです。

名古屋商工会議所
愛知県経営者協会
愛知県中小企業団体中央会
日本労働組合総連合会 愛知連合会(連合あいち)
NPO法人キャリアデザインフォーラム
NPO法人ICDS
愛知県学生就職連絡協議会
愛知県教育委員会(高等学校教務課/義務教育課)

今回も、3つの機関を運営する担当部署から
利用者数、事業実施などの運営実績(5月末現在)と
今後の事業計画について報告があり、その後
各分野の委員から質問や提言を行われました。

全体的な有効求人倍率の趨勢は、回復基調にあり
新卒の就職率は96.5%まで改善いたしました。

これを機に、本円から運営協議会の開催も
年1回となりました。

若年者の就業において、量的な改善は明らかですが
今後は、ミスマッチの解消をはじめ質的な
就業状況の改善が求められていくでしょう。

ひとりひとりが働き甲斐のある職業、職場を探索し
それぞれにふさわしい場所を見つけていく仕組みを
さらに提供していかなければなりません。

人には、誰にもふさわしい場所がある!
それは、それぞれの使命を果たせる場所!

Tags: ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>