11/8(水)18:30~19:50。隆祥館さん@大阪谷町6丁目でのトークライブが、無事、終了いたしました。セミナー講師として、ほぼ30年。ご参加者の目的やプロフィールが明らかな研修には慣れているものの、読書がお好きな皆さまという以外手がかりがなく、しかも「わろてんか」の大阪…。ウケをねらうとか、笑いをとる話芸は磨いたことはなく、皆さまの期待に応えられるのか、とっても不安でした。さらに、隆祥館さんを取材中の読売新聞さんが今夜のトークライブも取材くださるとか。重責。。

こんな時こそ、原点にもどるのが、そのま流。天から託された使命を果たすためにしたためた『ハーバード流 幸せになる技術』。天から託された声を届けることに気持ちと意識とからだを集中しました。ハーバードの研究者が解明してくれた科学的知見をバックデータをしつつ、わたくしたち日本人が古来から磨いてきた幸せに生きる智慧を皆さまとふりかえり、ハーバード流を超える「和流 幸せになる技術」の共創をめざして、励みました。

隆祥館の皆さん、二村知子さん、ご参加の皆さん、素晴らしい機会を賜り、まことにありがとうございました! 隆祥館さんファンの皆さまがお創りくださった、穏やかで清々しい時空間のおかげで、無我の心持ちで居続けることができました。皆さまの真摯なお問いかけやエピソードを伺いながら、改めて、幸せとは何か、自らが幸せになるために、誰かを幸せにするために、如何に在るべきかを見つめさせていただきました。お招きくださった知子さんとお越しくださいました皆さまに、心よりお礼を申し上げます。隆祥館さんでの、またの機会=新著の発刊を願っております。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。まことにありがとうございました。

なお、隆祥館の二村知子さんによるトークサマリーは次のとおりです。

1..成功には2種類ある
ひとつは「お金を儲けること」によってもたらされる成功
もうひとつは「魂が満足する仕事をすること」によってもたらされる成功。“魂が満足する仕事”によってもたらされる成功は、「経済的成功」や、「社会的成功」とは異なる軸にあり、心理的成功と呼べる。
2 一方で、成功の文脈が変わりつつある予兆もある。
ハ-バ-ド在学中にフェイスブックを開設したマ-クザッカ-バ-グは、「やりたいのは会社経営ではなく、世界をより良い方向へと変えることだ」と述べている。

3. 幸せは、成功の結果ではなく、成功に先行する。

4.モノよりも経験にお金を使う。
 モノに対する支出・・・・時間がたつにつれて満足度が減る。
 経験に対する支出・・・・満足感が増す。

5.仕事は、人を幸せにするか。
情熱と強みを統合するソウルワークと出逢う。ソウルワークとは、使命といえる仕事。

Tags: , , , , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>