グランドゼロ。亡くなった2983名のお名前が刻まれているプールの淵には、お母さんの名前と「her unborned child(生まれてこられなかった赤ちゃん)」と‥。昨日は母の日、小さな小さな赤ちゃんが天国でお母さんと安らかに暮らしていますように、と祈りました。

1992年に「もし、世界が住民1000人の村だったら、上位200人が全収入の75%を占め、下位200人の収入は2%にすぎない」とレポートされ、その約10年後にNYCの世界貿易センターがアタックされました。どんな理由であれ、絶対にテロは許さないけれど、一説には富の偏りが招いた悲劇とも言われました。

今では、日本でも格差が広がっているものの、グローバル・リッチ・リストの試算によれば、あなたが年収400万円なら世界で上位1%、200万円だとしても上位5%に入ります。

この国に生まれて幸運なわたくしたち。サニー・S・ハンセン先生が説くように「変化するグローバルな文脈のなかで、なすべき仕事を見つける」 ことは、わたくしたち日本人の責任といえるかもしれません。働くことは「ハタを楽にすること」と教え継いできたわが国ですからきっと、利己ではなく利他の働き方をスタンダードにできるでしょう。

グローバルとは境界を越えることです。わたくしたちがグローバルな文脈に応えるには、まず自身の境界を越え、自分のためだけではなく他者のため、地域のため、国のためのみならず地球のためになる働き方を探っていくことですね。それが、そのま流グローバリゼイションです。

富む者の傲りは慈しみへ、富む者への憎しみは赦しへと昇華され、地球が平和な村になりますように、と願う母の日でした。合掌

Tags: , , ,