e5b2a1e9878e-e59889e5ae8f1岡野嘉宏先生は私の偉大なロールモデルです。20年ほど前に初めてお目にかかり、師として仰いできました。一昨年2007年夏の沖縄のワークショップ中に倒れられ、9月2日に亡くなりました。この秋は、もう三回忌です。

先生は素晴らしい研修プログラムを数々、残しておられ、その中でも多くのビジネスパーソンにご紹介したいと願っていた「リーダーシップ・スキル・トレーニング・プログラム」、略称「LSTP」。未亡人のご許可を得て、4日間コースを2日間に圧縮して実施いたしました。

1970年代から、多くの上場企業で実施されてきた幻の名研修です。先生亡き後、これを何かしらの形で引き継ぎたいと願い続けたところ、亡き師が引き合わせてくれた姉弟子が助けてくれることになり、実現への道がつながりました。

10年来のクライアントさまと入念な打ち合わせを重ね、姉弟子を助っ人に迎え、幕を開けた8/1 AM9:00。4日間を圧縮していることもあり、時計とにらめっこしながらの2日間でした。

途中、受講者間に消化不良とストレスが見受けられ、この時点では最終章の大きなワークでの混乱が懸念されたにも関わらず、8/2 PM6:00、受講者、主催者、講師陣それそれが達成感、充実感に満たされる中、無事に幕を引くことできました。

受講者の潜在能力、クライアントご担当者さまのバックアップ、姉弟子の技量、サポート講師たちの気配りがあいまっての成果でした。

何よりも、岡野先生のプログラムの底力。プログラムをとおして、岡野先生が生き続けていることを実感し、感無量でした。

人は自ら気づいてこそ、変化し、成長する。だから、育成者は教えるのではなく、気づきの場をセットアップするのが仕事なのだという、岡野先生の育成の精神を再確認した2日間でした。先生のDNAを引き継いでいけるかもしれないという、小さな矜持を確認した2日間でもありました。

亡くなってなお、私を導いてくださる先生が住まう天国に届くよう、たくさんの「ありがとうございます」をつぶやいている本日です。

———————

天国の岡野先生

先生の手書きのタイムスケジュール表、久しぶりに拝見して驚きました。
誰に教わったのかしたら・・・と思っていた、模造紙に書く時の私の文字。
先生の書体に瓜二つです。いつのまにかモデリングしていたのですね。

文字ばかりでなく、先生の育成の精神をこれからもモデリングしていきます。
これからも、天の声によるご指導を宜しくお願いいたします。

そのま

Tags: , ,

One Response to “岡野嘉宏先生のDNAをつなぐリーダーシップ・スキル・トレーニング! ~セミナー講師レポート~ ”

  1. […] 岡野嘉宏先生のDNAをつなぐリーダーシップ・スキル・トレーニング! ~セミナー講師レポート~  […]

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>