「仕事が楽しいと、人生が楽しい」を活動理念に、2002年から
社会活動を続けているNPO法人キャリアデザインフォーラムと
プロ講師養成スクール自主研究会との共催で「ミニ勉強」を開催しました。

『メンタルヘルス 管理者・支援者のためのセルフケア』

講 師:新井典生氏
日 時:6月19日(土) 13:30~16:30
会 場:ウィンクあいち 会議室1205(名古屋市中区名駅)

呼吸法、ボディスキャン、クリアリング・ア・スペースなど
心身をリラックスさせたり、気がかりを解消する方法を体験的に学びました。

20代からとぎれとぎれに、ヨガを続けているものの
こんなに丁寧に、左脳、右脳を使って、呼吸にアプローチしたのは初めて!

肺やら、横隔膜やら、骨盤やら、からだ中と対話してみると
右ももの後ろのあたりに、魚の骨がささったような疼痛を感じます。

一方で、左ももの後ろから背中にかけては板のよう・・・
右の疼痛に見て見ぬふりをしているので、右ももが怒っています。

耳を澄ますと、からだの声はちゃんと聴こえるものです!

クリアリング・ア・スペースでは、気がかりを指折り数えるという
場合によっては、少し風変わりといえるようなワークが提供されました。

私は、12の気がかりが浮上してきました。
意外にたくさんあるものです。

でも、これらの気がかりはみんな、たいしたことではない…

小惑星探索機はやぶさ君は、幾多のトラブルで満身創痍になりながら
予定より3年遅れ、7年もの年月をかけて、地球に帰還してきたのです。

それに比べれば、私の気がかりなんて、どんまい! どんまい!

指折り数えた12の気がかりは、まるで流れ星のように
心という宇宙のかなたへ消えていきました。

勉強会終了後は、講師の新井先生とハッピーアワーをご一緒して、
はやぶさ君の話題に大盛り上がり!

はやぶさ君のことを読んだり、書いたり、泣いたり、笑ったり
そして、語ったりすることが大いにストレス解消になっています。

はやぶさ君、セルフケアにも貢献してくれて、ありがとう。

何よりも、ワークショップをリードしてくださった新井先生
たくさんのノウハウの提供と丁寧なご指導をありがとうございました。

それにしても、からだの声、こころの声を聴き続けていると
時間という枠が無くなり、本当にゆったりと時が流れていくようになります。

あっと言う間の3時間が終わり、予定されていた自律訓練法は
次回のお楽しみ…ということになりましたので
セルフ・ケアのワークショップ VOL.2を改めて開催いたします。

日程などが決まりましたら、こちらのブログでも、お知らせいたします。

次回も、心地よい時間をご一緒いたしましょう。

Tags: , , , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>