ピープルスタッフさんと当NPO法人キャリアデザインフォーラムが共催して、第6回中部キャリアカウンセリング研究大会を開催いたしました。

テーマ:「構成主義的キャリアカウンセリングとポジティブ心理学」
講 師:宗方比佐子氏 金城学院大学人間科学学部心理学科 教授

3時間にわたるお話のエッセンスを紹介しつつ、小さな提案をしてみますと…

◆提案1:「構成主義的」と「社会構築主義」の混乱に注意しよう!

Career Construction Theoryは、M.L.Savickasが提唱した職業的発達とキャリアカウンセリングのための理論です。この流れをくむナラティブ・キャリアカウンセリングは、キャリアカウンセラーにもよく知られるようになっています。

さて、宗方先生によれば、社会構築主義(Social constructionism)と社会構成主義(Construtivism)の訳語が混乱ているので、要注意とのこと。たとえば、渡辺三枝子著「新版 キャリアの心理学」では「マーク・サビカス:キャリア構築理論」とされているそうですが、「キャリア構成理論」と訳すほうが正確ではないかとのことです。

社会構築主義(Social constructionism)…人々の知識や意味づけは、社会的な影響を強く受けて、歴史的・文化的に構成されると考える。
社会構成主義(Construtivism)・・・人は認知プロセスをとおして経験世界を知的に構成すると考える・・・・キャリアカウンセリングはこちら。

◆提案2:ものの見方を変えて、Happyな現実をクリエイトしよう!

出来事を選ぶことはできなくても、出来事への対処は選ぶことができる

構成主義的心理療法(Construtivist Therapy)は、クライエントとセラピストが共同して「意味の創造、意味の再構成」をめざすセラピーです。Hoffman(1997)によれば、「クライエントの弱さ、限界よりも、彼らの活力を引き出す強さと資源により焦点をあてる」「人間は、自分自身の現実をユニークな工夫をもって創り出す存在なのだという楽観的な見方」に基づいています。

宗方先生の前半のお話のエッセンスは、ものの見方を変えれば、私たちはいくらでも自分にとってHappyな現実をクリエイトできるということでした。

◆提案3:ポジティブ心理学の楽観性、未来志向を取り入れよう!

先生は構成主義的心理療法の楽観性、未来志向が「ポジティブ心理学」に通じるというので、今回の中部キャリアカウンセリング研究大会のテーマとして両者を並列されました。そこで、ポジティブ心理学についても、少し紹介してみます。

ポジティブ心理学は人間がもっている前向きな姿勢に注目し、心身ともに健康になることを目指す心理学です。1998年にAPA(米国心理学会)の会長であったM.セリグマンは、それまでの病理モデルに基づく心理学は「人間の問題点や障害に注目しすぎていた」として「これからは人間のすぐれた面やよい部分にもっと焦点をあてて、健康な人々の満たされた人生について研修すべき」と主張しました。

私は、キャリアカウンセリングとはクライエントが働くことをとおして、より健康な人生を実現できるよう支援するカウンセリングであると考えており、ポジティブ心理学の視点はキャリアカウンセリングの実践において基軸になるものと思い、支持しています。

◆提案4:ポジティブイリュージョンを描いて、幻想を現実にしよう!

宗方先生が紹介されたポジティブ心理学の主要な研究テーマの中に、ポジティブな要因としての「ポジティブイリュージョン」があります。

ポジティブイリュージョン(positive illusion)…「精神的に健康な人は、自尊心を高め、個人的な有能性に関する信念を維持し、将来に関する楽観的な視点を促進させるように現実をゆがめて捉える能力を有する」

楽観的な見方で現実をゆがめて捉えると、幻想が現実にもなるという現実を、私はこれまでの人生で多々、経験してきました。26歳の私は「会社を設立し自分にとって意味のある仕事だけを選んで行う」という幻想を描き、41歳で現実にしました。社会に貢献したいという幻想がNPOという現実を作り、劇団を設立するという幻想もたった2年で現実になりました。今にして思えば、それらは楽観的な見方にほかならず、資源不足という現実をゆがめて捉えていたと言わざるをえません。

「将来に関する楽観的な視点を促進させるように現実をゆがめて捉える能力」のトレーニングメソッドを考えてみる意義がありそうです。

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生

ポジティブ心理学―21世紀の心理学の可能性

Tags: , ,

One Response to “ポジティブイリュージョンの効果 ~宗方比佐子先生セミナーに参加して~”

  1. 2月7日に第6回中部キャリアカウンセリング研究大会を開催いたしました。…

    2月7日に第6回中部キャリアカウンセリング研究大会を開催いたしました。 テーマ:「構成主義的キャリアカウンセリングとポジティブ心理学」 講 師:宗方比佐子氏 金城学院大学人…

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>