おかげさまで好評の段取り力開発セミナー

産能マネジメントスクールさんの2010年度公開セミナーでのシリーズが
5/28からスタートしますので、テキストのヴァージョンアップをしています。

足かけ3年、このセミナーを実施してきて分かったのは
段取りは、脳の使い方に関係があるということです。

IQの高い低いではありません。

段取りが上手な人には特有の思考のパターンがあり
これについては、段取り力開発セミナー その3で概要を書きました。

段取りが上手にできる脳=段取り脳とは何かを求めて
調べを進めるうちに、遂行機能障害という高次脳機能障害の症状を知りました。

遂行機能障害の症状と段取りが苦手な状態はよく似ています。
この障害は前頭葉の損傷が原因でおこるようです。

ということは、前頭葉の働きをよくすれば段取り力が高めまるのでは
…という仮説をたて、医学的な研究や作業療法士のトレーニングを調査中。

5/28からスタートする「段取り力開発セミナー」では、脳トレをいくばくか
取り入れてみる予定です。

Tags: , , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>