高野登さんを名古屋に迎え、今年もリーダーセミナーを開催いたしました。

昨年に続いての開催ではありますが、今年は
高野登さんとの対話を楽しみながら
ひとりひとりが自ら、答えを探していくスタイルにしました。

「高野なごや塾 vol.1」

定員12名、ランチをはさんでのフリートーキング。
「心のスイッチが入る仕組みづくり」を軸に、高野登さんも自由に語り
参加者も自由に質問をしたり、自由に意見を述べるスタイルです。

予想どおり、密着型の対話セッションが展開、次第に白熱し
リーダーとしての迷いを率直に打ち明ける人も続出しました。

ひとりひとりの心の中にある問いを投げかけると
高野登という、冴えた鏡が応えていく…。

鏡は答えてるのではなく、応えていて
だから、ひとりひとりが自ら、答えを探すことができる。

答えるのではなく、応えるというのは
カウンセリングと同じです。

そして、これができる人だからこそ
カリスマ講師として、高野登さんは評価されているわけです。

参加者の心のスイッチがもれなく入って
来年は合宿で、というアイデアも生まれました。

答えを探したい方は、「高野なごや塾 vol.2」のお知らせをお待ちくださいね。

Tags: ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>