(公財)あいち男女共同参画財団は、
男女共同参画社会の実現を目的に、平成8年に
「財団法人あいち女性総合センター」としてスタート。

女性も男性も、自立した人間として個性と能力が
十分発揮できる社会の実現をめざしています。

平成18年には(財)あいち男女共同参画財団」と名称を変更
平成24年4月1日には公益財団法人へ移行、
(公財)あいち男女共同参画財団として現在にいたっています。

「あいち国際女性映画祭」の開催を始め、
セミナー、講演会などの事業を行っています。

広報誌「ウィルプラス」の発行は、その活動のひとつ
この度のNo.78では、「女性と就業」が特集されました。

雇用状況が厳しい現在、出産などで
仕事を中断した女性が復職するには
どうしたらよいか?

復職のための計画と準備についての私論を
「女性のための人生の段取り」として寄稿しております。

女性のみならず男性も、ライフステージの変化に伴い
働き方、暮らし方も当然、移り変わります。

変化は予測しにくいものの
予測しうる変化によって被る不利益を
最小限にするために、備えをしておくことは
自分らしい人生を実現するうえで不可欠です。

ポイントは、将来の可能性を広げるために
いま、何をすべきかということ。

将来の可能性を広げるための自己啓発
社会や労働市場の動向への目配り…

休職中こそ、次の人生の段取りに最適の時期!

日常の小さな努力を積み重ねて
将来の可能性をどんどん広げていきましょう。

Tags: , , , , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>