突撃?座禅。朝までの雨がウソのように晴れあがった井伊谷で、直虎ゆかりの地をめぐるワークショップを開催しました。龍潭寺向かいの曳馬路さんでうなぎをいただいて、地域遺産センターで井伊谷の歴史と直虎の一生を学んで、研修センターの和室で禅について語りあい、小堀遠州がこしらえたお庭を拝みながら、ひっそりと座禅を組みました。直虎の志が眠る聖地で、心定まる境地、すこしだけ味わえました。

この旅は、主宰するNPO法人キャリアデザインフォーラムのプレイバックシアター研究会による「和の心に学ぶ」ワークショップでしたが、NPOのメンバーに加え、三重からの参加者も! 東京からは仲良し女子たちが駆けつけくれて、にぎやかなツアー型ワークショップになりました。帰りがけの気賀駅へ夕刻着の女子たちをお迎えにいって、夜は奥浜名湖のホテルでワインと日本酒の宴会~! 呑みすぎ語りすぎで朝寝坊ぎみの翌朝でしたが、何コレ珍八景の佐久米駅へGO! 今年もゆりかもめ、ちゃんと飛来していました。 気のおけない女子たちの旅は、無邪気が日常の邪気をはらってくれます。また、浜名湖養生しようね~!

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる、木、植物、花、屋外、自然
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

Tags: , , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>