折しも、母の90歳の誕生日の夜、
舞妓さんから芸妓さんへの襟替え前にのみ踊られる
「黒髪」を拝見しました。

京都通の友人のお座敷にお招きいただき、
お相伴する機会を授かったのです。

サープライズで上七軒の中里さんへ連れていくと、
敷居もまたがずに「ここで帰る」と立ちすくむ母。

友人たちが手伝ってくれて、やっとやっとや~っと、
二階のお座敷へ。

そんな母も、尚絹さんの黒髪の踊りに緊張を洗われたのか、
くつろいだ表情になりました。

「冥途の土産にお座敷にあがれた」と、
帰宅してからも大喜びが続いています。

尚絹さんの踊りは可憐で、
尚ひろおねえさんの唄と三味線は見事でした。

花簪をあどけなく揺らしながら、
甲斐甲斐しくもてなしてくれた新人舞妓の尚舞ちゃんも
やがて、おねえさん舞妓さんになって、
黒髪を踊る日がくるのですね。

三年後? 五年後?

まだまだ元気でいてくれるはずの母と一緒に、
ぜひ見せていただきたいな!

お母さん、あなたがいるから、私は強く生きます。
そして、私がいるから、あなたは安らかに生きてください。

 

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>