今日の祈り:1.17。

徹夜仕事をしていたリビングに毛布と掛け布団を引きずっていって、そのまま眠ってしまった。

早朝、強い揺れで目を覚ますと、2階の寝室あたりでものすごい音がした。後から分かったのは突っ張り棒が落ちて、そこにかけておいた1週間分の仕事着がごっそり落ちたのだ。

音に驚いて、天井を仰ぐとぶら下がり式の電灯が大きく揺れていて、思わず身構えた。電灯の揺れが少しずつ収まり、強い揺れだけど「震源地は遠い」と思った。

TVをつけると、震度がテロップで流れていた。記憶は定かでないものの、淡路島や三宮や灘や阪神の地名が流れ、震度が表示されていた。とんでもない震度だった。まもなく、TV画面にヘリコプターから撮った映像が流れ始めた。駅が壊れている、高速が倒れている、家が燃えている…。あまりのショックで身がすくんだ。

住まっていたのは名古屋市近郊。何の被害もないのに、途方に暮れて動けなくなり、会社を遅刻した。あれから、もう25年。でも、忘れてはいけない悲しみがある。その後の2011年には、3.11。その後も地震や大雨などの災害で、命や日常を失った人々がいる。忘れてはいけない悲しみを同じ国に生きる者として、分かち会えたらと心から願う。合掌

#阪神大震災 #復幸キャラバン #悠木そのま

Tags: , ,

トラックバックURL

コメント

コメント欄では次のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>